
くるくるパーマとANAマイル

2016年に35万マイルを貯めてSFC修行でプラチナ到達しました。旅行のためにANAマイルを貯めています。

「旅割」を大人買い

SFC修行

先日、3月27日~10月29日搭乗分のANA「旅割」が発売開始されました。
僕はすっかり忘れており発売開始から数日遅れてしまいましたが「旅割」を大人買いしました。

 

基本はできるだけPP単価が低くなる時期で探し、大きく分けて①羽田ー那覇(4月・5月)、②羽田ー石垣(4月・5月)、③ギャラクシーフライトの3パターンで予約しました。

 

羽田ー那覇(4月・5月)

4月は2回、5月は1回、全て日帰りです。PP単価が低い便だけ予約したため1日1往復ですが、可能であればプレミアムクラスでの1往復も追加して1日2往復しようと考えています。


PP単価は以下のようになります。

合計64,340円 ÷ 合計8,496PP = PP単価7.6円

 

PP単価は7.6円となかなかいい感じなのですが、やはり旅割75だとプレミアムポイントが低いので、多少PP単価が悪くなってもいいので当日アップグレードしたいところです。

 

羽田ー石垣(4月・5月)

4月、5月に1回ずつですが、石垣にも行ってきます。
実は去年までは年に2~3回長期休暇を取って石垣をはじめ八重山諸島の離島でのんびりしていたので、修行とはいえできるだけ長く滞在したい場所なのです。
しかも4月、5月は観光客も少なく適度な暑さなので個人的には一番オススメの時期なのです。


が、今の仕事の予定がはっきりしないため泣く泣く1泊2日となりました。


1泊2日でも1日有休が必要となってしまうのですが、どうせ休むなら1週間休みを取って行きたいものです…。

 

合計45,160円 ÷ 合計7,344PP = PP単価6.1円

 

羽田ー石垣はPP単価6.1円とかなり低く抑えることができました。
無事に有休を使うことができるかだけが問題です…。

 

3月27日からはじまる羽田ー宮古の直行便も6月上旬までの便であれば羽田ー石垣と同じくらいのPP単価で行けそうですね。ただ、宮古の方は既に空きが少なくなってきつつあります。新しくできた路線なので人気なのでしょうか?
宮古も好きなのでSFC修業が終わってから直行便使ってみようと思います。

 

ギャラクシーフライト

3つめはギャラクシーフライトです。

ご存知かとは思いますが、ギャラクシーフライトとは7月、8月に羽田ー那覇を深夜往復する便です。

f:id:skyblue3480:20160129015026p:plain

  

夏の羽田ー那覇の料金は高いですがギャラクシーフライトだと比較的安く行くことができます。那覇には早朝に着きますし、帰りも那覇を夜中に発つのでゆっくり遊ぶことができ、旅行者にとっては効率的に時間を使えそうですね。

 

f:id:skyblue3480:20160129015203p:plain

ただ、僕はあくまでも修行としてOKAタッチで帰ってきます。

 

ギャラクシーフライトは夜中なので辛いらしいのですが、何を血迷ったか僕は7月にギャラクシーフライト4回も予約してしまいました(´Д`)


できることならギャラクシーフライトもプレミアムクラスで乗りたいのですが、すぐに無くなるとのことだったので前々から乗ってみたかったこともあり旅割で予約してしまいました。それにしても4回も予約する必要は無かったような…。

 

合計87,920円 ÷ 合計11,808PP = PP単価7.4円

 

 

ANAの予約一覧画面に20件以上の予約が表示されることになるなんて想像もしたことなかったので、今はANAのサイトを開くとちょっと気持ち悪いです^_^;

 

「旅割」を大人買いした結果

今回の予約分を合計すると、197,420円 ÷ 27,648PP = PP単価7.1円となりました。

 

最終的には予約はもう少し増えるかもしれませんし減るかもしれませんが 、だいたいこんな感じです。やっぱりギャラクシーフライトは減らそうかな笑

 

PP単価が低いのは嬉しいですが、本来はプレミアムクラスを利用して 少ない回数で優雅(?)に修行したかったのに、何だか忙しい修行になってしまいそうです…。