読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるパーマとANAマイル

2016年に35万マイルを貯めてSFC修行でプラチナ到達しました。旅行のためにANAマイルを貯めています。

海外旅行でダウンロードしておきたいオススメのアプリ

旅行関連

海外旅行でオススメのアプリ


先日のヨーロッパ・アフリカへの特典航空券ビジネスクラス旅から一ヶ月が経ち、会社を辞めて旅に出たくてうずうずしています。そんな社会不適合者の僕ですが、今回は海外に行く前に役立つアプリと行ってから役立つと思うアプリを独断と偏見に基づいて紹介します。

旅行前のおすすめアプリ

まずは旅行前に役立つアプリ3選です。定番アプリばかりですかね。

Skyscanner

Skyscanner
Skyscanner
 
 
posted with アプリーチ

先日のヨーロッパ・アフリカ旅行は特典航空券だったのでSkyscannerのお世話にはなりませんでしたが、言わずと知れた格安航空券検索アプリですね。
様々な航空券を一斉に検索してくれるため便利です。また、サイト上で国の選択ができ、日本以外を選択することにより海外発券もできます。

個人的に好きなのは行き先を選択せずに「すべての場所」を選択できるところです。金額の安さから行く場所を決める旅行も楽しいですし、まったく興味のなかった国や地域に興味を持つキッカケになったりもします。

残念なところはオープンジョーでの検索ができないところですかね。


Booking.com

ホテル予約No.1 - ブッキングドットコム:海外・国内の宿泊施設の検索&予約
ホテル予約No.1 - ブッキングドットコム:海外・国内の宿泊施設の検索&予約
 
 
posted with アプリーチ

こちらもご存知ホテル検索サイトです。掲載量も多いですし気に入ってます。実際にはexpediaやagodaなど他のサイトも検索して比較しながらの利用です。

ただ、アプリでホテルの検索はしますが予約はアプリでしてはいけません。
必ずポイントサイト経由で予約してマイルを獲得しましょう。

Airbnb

Airbnb(エアビーアンドビー)世界の空部屋シェアサイト
Airbnb(エアビーアンドビー)世界の空部屋シェアサイト
 
 
posted with アプリーチ

日本でも海外からの観光客の増加により民泊がブームになりつつありますが、Airbnbは民泊用に貸し出されている宿泊施設の検索ができるアプリです。Booking.comの民泊版みたいなものです。

陸マイラーさんの旅行記事を読むと高級そうなホテルに宿泊されている方が多いのでAirbnbとは無縁かもしれませんが、ホテルに泊まるよりも現地の生活が味わうことができます。ただトラブルも少なくないとききますので部屋選びの際は慎重になった方がいいと思います。

旅先でのおすすめアプリ

次は旅行先で役立つアプリ3選です。

MAPS.ME

MAPS.ME – オフライン地図とナビゲーション
MAPS.ME – オフライン地図とナビゲーション
 
 
posted with アプリーチ

これは海外旅行での定番というより神アプリです。アフリカで世界一周中の人を含め10人ほどの日本人と出会いましたがmaps.meを使っていない人はいませんでした。

あらかじめネット環境下で地図をダウンロードしておけばオフラインでも地図の閲覧が可能なアプリです。

主な機能としては以下のようなものがあります。

  • オフラインでもGPS機能で自分の居場所が地図上で表示される
  • 現地の駅、ホテル、レストランなどが表示され検索も可能
  • お気に入りの場所を登録すればピン立て表示される
  • 目的地までのルート検索ができる

旅行前に、現地で泊まるホテルや行きたい観光地やレストランなどをあらかじめ登録しておけば現地でも迷う心配がありません。

Googleマップも便利なのですがオフラインで対応していないエリアもまだ多いので、僕は海外ではmaps.meのみです。

こちらも勝手な想像ですが陸マイラーさんはGoogleマップがオフラインで使えるメジャーな観光地に行くイメージなのでmaps.meはマストではないかもです。

 

Pocket

Pocket
Pocket
 
 
posted with アプリーチ

Pocketはブログなどネットで見つけた記事を保存できるアプリです。

旅行前に旅先の情報をネットで調べる人は多いかと思いますが、その際に役立つ記事を保存しておけば現地で簡単に確認することができます。

Pocketの素晴らしいところはオフラインでも保存した記事を閲覧できるところです。

旅先ではWi-Fiスポットを見つけたときにしかネットに接続できない場合も多いかと思います。せっかく記事を保存しても現地でネットに接続できなければ確認できないのでは意味がないですし、オフラインでも閲覧できるというのは本当に助かる機能です。

海外安全アプリ

外務省 海外安全アプリ
外務省 海外安全アプリ
 
 
posted with アプリーチ

海外安全アプリは外務省の公式アプリで、海外在住の人や海外旅行・出張中の人に安全に係る情報をお届けすることを目的としたアプリです。

ほとんどの人が旅行前には外務省の海外安全ホームページを確認すると思いますが、基本的にはそのアプリ版も考えてもらえればいいでしょうか。

しかしこのアプリは3つのありがたい機能があります。

  • GPS機能により現在地及び周辺国・地域の海外安全情報を表示できる
  • 「MY旅行情報」に登録した国・地域機能の海外安全情報が発出された場合にプッシュ通知で知らせてくれる
  • 各国・地域の緊急連絡先をオフラインで確認できる


今やどこに行ってもテロの危険性がありますし絶対にダウンロードしておいた方がいいと思います。

テロとまではいかなくても盗難や事故に遭遇する可能性もあるためオフラインで緊急連絡先を確認できるのは非常に便利です。

番外編1 LINE Out

LINE
LINE
 
 
posted with アプリーチ

LINEといってもLINE Out(旧LINE電話)です。

LINE Outは格安のIP電話です。ご存知のとおりLINE自体にはメッセージ機能のほかに無料の通話機能もありますがLINEを利用していない人と通話することはできません。
しかしLINE OutだとLINEを利用していない人の固定電話や携帯電話にも電話をかけることができます。


また、料金も例えば日本ーフランスや日本ーアメリカの場合、1分で1円という驚くべき安さです。

普段、僕も旅先から日本の友人と連絡を取る場合はLINEを使ってメッセージを送るかLINEの無料通話を利用します。

ではなぜLINE Outを番外編として入れたかというと以前書いたとおり海外でお金がなくなったときにクレジットカード会社やガラケーを使っている親と連絡を取る際に非常に活躍してくれたからです。

IP電話アプリは他に050plusやSMARTalkなどもありますが、LINE OutならLINEを使っている人は追加でアプリをダウンロードする必要もないので便利です。

番外編2 スカイガイド

スカイ・ガイド – 星図
スカイ・ガイド – 星図
 
 
posted with アプリーチ