
くるくるパーマとANAマイル

2016年に35万マイルを貯めてSFC修行でプラチナ到達しました。旅行のためにANAマイルを貯めています。

ANA特典航空券を手数料無しでキャンセルできた話

特典航空券 ANAマイル

特典航空券での予約をキャンセルしなければいけなくなった話は先日書きましたが、幸いにも手数料無しでキャンセルすることができました。

ANA特典航空券を手数料無しでキャンセルを試みる

つい先日、台風9号、台風10号、台風11号と一度に3つの台風が日本に接近しましたが、その際にANA特典航空券を手数料無しでキャンセルできないかやってみました。

f:id:skyblue3480:20160828110018p:plain

台風9号が関東に接近する日に合わせて予約を変更しようとしましたが・・・

 

ANA特典航空券の変更は変更希望便出発日の4日前(搭乗日を含まず)までのため、残念ながらそんな都合よく変更することはできませんでした。

 

どういうことかというと、台風が関東に接近する22日羽田発の便に変更したいと思った場合、その4日前の18日までに変更しておく必要があるのですが、台風が関東に接近するのを知ったのが19日あたりですでに18日を過ぎていたので間に合わなかったということです。 

 本当は台風シーズンの9月に狙えばいいのでしょうが、9月は2週間ほど夏休みを取って特典航空券を使いビジネスクラスでヨーロッパに行くことにしたため、9月に入ってまで気に留めておきたくないと思い潔く手数料を払ってキャンセルするつもりでいました。そのため8月最終週の適当な日に予約変更して放置していました。

 

予想もしなかった台風10号の進路変更が奇跡を起こす

しばらく予約キャンセルのことなど忘れていたのですが、皆さんご存知のとおり、台風9号、台風11号が去ってから沖縄方面に向かっていた台風10号が進路を変えて急に関東に向かってきました。

f:id:skyblue3480:20160827221213p:plain

29日から30日にかけて関東に上陸するおそれがあると知り、自分の予約を確認してみるとその日が羽田発でした!

 

そのときは悪天候でのキャンセルのことなどまだ頭の片隅にもなかったのですが、陸マイラーさんのブログをチェックしていると、ANAマイレージ情報館さんのブログに特典航空券を手数料0で解約したとの記事が!


ここでようやく僕の予約も手数料無しでキャンセルできるのではと思いANAのサイトにアクセスしてみたところ・・・

 

台風10号の影響により変更および払戻ししてもらえるとの表示がでていました。

 

f:id:skyblue3480:20160827221233p:plain

トロトロしているうちに気まぐれな台風10号が関東から離れてしまうなんてことがあっては困るので、そのまま慌てて予約をキャンセルしました。

 

そして無事に手数料を取られることなく40,000ANAマイルが手元に戻ってきました。あ、ブログを書いていて気付きましたが、下の画面じゃそもそも支払済だったマイルがいくらだったのかわかりませんね笑。でもちゃんと手数料無しで全マイル戻ってきてます!

 

その代わり、SFC修行ではキャンセル料を4回くらい払っていますので、まだまだ余裕でマイナスです笑

f:id:skyblue3480:20160827221254p:plain

 最後に注意事項!

今回、僕は手数料を取られることなく予約をキャンセルできましたが、前回書いた手段を推奨しているわけではありません。

 

キャンセルありきで特典航空券を予約する人はいないと思いますが、決められたルールの範囲内とはいえ、やる人が多いと改悪につながるかもしれませんし・・・。

 

僕も当初台風を狙ったことは事実ですが、結果的には台風とは関係ない日に予約していたのに台風10号から僕の日程に近づいてきましたからね笑

 

本当に今回はラッキーだったとしか言いようがないです。

 

これで安心して9月の旅行に集中できます♪