くるくるパーマとANAマイル

2016年SFC修行を終えた陸マイラーです。ブログはhttps://ana-miler.jp/に移行しました。

家族でハワイ!!ホノルル行きビジネスクラス特典航空券を発券

ハワイ 特典航空券ビジネスクラス

たくさんの陸マイラーの皆さんが貯めたマイルでよくハワイに行かれていますが、僕もとうとうハワイ行きのビジネスクラスを発券してしまいました。

ANA国際線の特典航空券で行くハワイ

 

随分と先の便を取ったので実はハワイに行くのはまだまだ先なのですが、今回もマイルを使い特典航空券で行ってきます。

 

ANA国際線の特典航空券は、搭乗の355日前の午前9時(日本時間)から申し込みむことができます。ハワイのような人気路線は期間によっては355日前から熾烈な座席争奪戦が繰り広げられることになります。

 

国際線の特典航空券を予約するにあたって必要マイル数を確認するには、まず出発地と目的地のゾーン区分を確認する必要があります。日本はZone1、そしてハワイはZone5になっています。

ANA国際線 特典航空券 ゾーン区分

 

搭乗日によってローシーズン(L)、レギュラーシーズン(R)、そしてハイシーズン(H)に分かれており必要となるマイル数も異なってきます。日本とZone5のハワイであれば以下になります。僕たち家族はレギュラーシーズンに行ってきます。 

ANA国際線 特典航空券 シーズン

搭乗するシーズンがわかれば、あとはどのクラスに乗るかで必要なマイル数がわかります。日本からZone5のハワイまでは僕たちが行くレギュラーシーズンだと、エコノミークラス(Y)だと40,000マイル、ビジネスクラス(C)だと65,000マイルになります。

ANA国際線 特典航空券 必要マイル数

ファーストクラス(F)の設定は現在のところありませんが、2019年春にANAがA380を導入するとファーストクラスでハワイに行くことができるようになります。

ANA ハワイ A380 FLYNG HONU

今回はひとり旅ではなく妻とベイビーちゃんを連れて行くのですが、僕と妻の2名分で130,000ANAマイルが必要となりました。機材は往復ともB789(787-9)ですが、B789ビジネスクラスのスタッガードシートは初めてなので今からとても楽しみです。

ANA国際線 特典航空券 ビジネスクラス

 

ANA国際線 特典航空券 ビジネスクラスマイル

ベイビーちゃんは2歳未満の幼児なので座席を利用せず膝に載せておくのであればマイルはかかりません。ただし国際線の場合は国内線と違い、座席を利用しなくても幼児料金がかかります。

 

130,000マイルを貯めるときけば大変そうに感じますが、陸マイラーはポイントサイトを使って半年ちょっとで貯めることができます。

実際、僕もポイントサイトを使いはじめてからこの1年間でモロッコやベトナムに行くのにビジネスクラスを利用したり、バンコクからの帰りにファーストクラスを利用したりと陸マイラーになっていなければ味わうことがなかったであろう経験をしています。

 

ハワイ行きは特別な記念日に 

実は僕、グアムならば行ったことはありますがハワイに行くのは今回が初めてなのです。

 

今までは、わざわざ海外に行くのに日本人がたくさんいるハワイに行く意味がよくわからず、ハワイに行きたいと思ったことすら無かったのですが、ベイビーちゃんができたらなぜか家族でハワイに行きたいと思ってしまいました。ハワイ好きが多い陸マイラーさんたちのブログを読み続けて影響を受けたせいだと思います。

 

ベイビーちゃんは当然初めてのハワイですし、妻もハワイには行ったことが無いので家族全員が初めてのハワイということになります。

 

実は今回のハワイ旅行がベイビーちゃんへの本当のプレゼントです。ベイビーちゃんの1歳の誕生日をハワイで過ごすことになるので、ベタにハワイを楽しんでこようと思います。

ホテルではSPGアメックスの威力が発揮されるか

陸マイラーに人気のクレジットカードであるSPGアメックス。僕も作るかどうか散々迷った末に、家族旅行では安全快適かつ少し贅沢なホテルに泊まるのも悪くないと考えてSPGアメックスを発行しました。せっかくSPGアメックスを発行したのでハワイでも系列ホテルを利用しようと思っています。

 

ハワイではSPG系列ならシェラトン・ワイキキやロイヤルハワイアン、マリオット系列であればワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ、そしてザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチなど泊まってみたいホテルが色々あって今からホテル選びが楽しみです。せっかくのベイビーちゃんの記念日なので思いっきり素敵な部屋にアップグレードされないかなー。

 

関連記事