くるくるパーマとANAマイル

2016年に35万マイルを貯めてSFC修行でプラチナ到達しました。旅行のためにANAマイルを貯めています。カメラとダイビングも趣味です。

有名人にツイートされて以来のモチベーション

僕はこれまで月に数回ブログを更新するくらいで正直なところ自分のブログに愛着もありませんでした。
SFC修行をしているときは修行をしたときのことやPP単価など書くこともありましたが、SFC修行を終えると書くこともなくなりモチベーションも下がる一方でした。


書くことがない以外にも仕事が忙しかったということも理由としてありました。
土曜日の明け方まで働いた後に仮眠をとってからSFC修行をしたこともありました。


最近ようやく仕事も落ち着いてきてブログも書こうという気持ちになってきました。(実は若干雲行きが怪しくなってきてはいますが・・・)

 

あがってきたモチベーション

先週(10/10)あたりからエントリーの内容はさておき、2日に1度くらいの頻度で更新していると日に日にアクセス数が増えてきました。

f:id:skyblue3480:20161021235904p:plain


すると、ブログを書く→アクセスアップ→モチベーションがあがる→ブログを書く→アクセスアップ→モチベーションがあがる→ブログを書く・・・

という好循環が生まれブログと向き合うのが楽しくなってきました。 
まだこれでようやく人並みのアクセス数になっただけですが笑



こんなにアクセス数があがったのは「パラダイス山元の飛行機のある暮らし」を購入した話を書いて山元さんご本人にTwitterでツイートされて以来です。

 

パラダイス山元の飛行機のある暮らし―――年間最多搭乗1022回「ヒコーキの中の人」が贈る空の過ごし方
著者自ら、機内で全編執筆の掟を課した、笑い、提言、時々ホロリの脱力エッセイ第2弾。 狭い機内で繰り広げられる中国人搭乗客のどたばた劇、 天草エアラインが日本で初導入したフランス製ATR42-600のデザイン秘話、 ANA、JALのダイヤモンドメンバーのすすめなど全32編収録。

 

パラダイス山元の飛行機の乗り方
「1日の最多搭乗回数11回! 1年間の最多搭乗回数1022回! 」を誇る著者が、飛行機の乗り方に対する自らのこだわりを惜しみなく公開。 予約の仕方・座席の選び方から、正しいマイルの貯め方・空港から一歩も出ない観光まで、驚愕&爆笑必至の1冊です。


山元さんにツイートしていただいた際もそうでしたが、更新を止めるとすぐにアクセス数は下がってしまいます。  


今回もまだ1週間ほど更新頻度があがっただけなのでブログを書かない日にはすぐにアクセス数が前日の半分くらいにまでダウンしてしまいます。

そう考えると毎日のようにブログを更新しなくてもランキング上位を維持しておられる方々は、大変な苦労と努力を経て今の人気ブログを作り上げてこられたのでしょうね。

僕もアクセス数は気にしつつも役に立つような情報を書いて多くの人に読んでもらえるブログを目指したいです!

そしてブログもマイナーチェンジ

ブログ名を変更しました

まずはこれですかね。今までは「知識ゼロからANA SFC修行2016」でしたが、「くるくるパーマとANAマイル」に変更しました。

変更した理由としては、「知識ゼロ」のやつが書くブログなんて読みたくないと思われるかもしれないし自分としても少しくらいは知識がついたと自負している、「SFC修行」はもう終えた、「2016」なんて入れてしまって来年どうするんだ、などです。

新しいブログ名を「くるくるパーマとANAマイル」にした理由は、単に(今ではなく昔の)外見的特徴となんとなく語呂がいいと思ったからです。そうでもないか。
以前のブログ名と同様、適当につけてしまったのでいつかまたブログ名を変えたいと思うようになるのは目に見えていますがまぁいいです。

f:id:skyblue3480:20161021013855p:plain


ちなみに、ホントにどうでもいいですがこのヘッダー画像は夕陽と重なる飛行機を撮影するために600mmの超望遠レンズを持って熊本空港まで行ったときに撮った写真です。

それなら夕陽の写真にしろよという感じですがマジックアワーに撮った飛行機もいいと思ったのでこの画像を使っています。

はてなブログProにしました

これまでは無料のまま使っていましたが最近はてなブログProにしました。

理由は単純に他の陸マイラーさんのブログを訪問してみるとだいたいの方がProを使われていたからです。広告非表示や独自ドメインが使えるなどの機能がありますが費用対効果を考えると今ひとつメリットがわかりません。

強いて言うならお金をかけた分きちんとブログを更新していこうというモチベーションに繋がるということでしょうか。

はてなスターも追加してみました

つい最近ブログのデザインをいじってて存在を知りました。
「読んだよー!」というあいさつ程度の気楽な機能でしょうか。

f:id:skyblue3480:20161021014852p:plain


自分のブログにスターがついているかどうかはあまり気にしていません。
それよりも人見知りな僕はネットでも同様で、とても人様のブログにコメントを残す勇気はないのですが、陸マイラーさんと仲良くできたらいいなという気持ちはありますのでブログを拝見してちょいちょいスターをつけてみようと思います。

Twitterアカウントまで作ってみました


これもはてなスターで述べたとおり陸マイラーさんと仲良くできればいいなという気持ちから登録してみたものです。
そして似ても似つかぬアイコン画像にしてみました。

いわゆる本垢さえも放置気味という状態なのでこのアカウントも頻繁に更新することはないと思いますがとりあえず頑張ります。

もちろん山元さんを真っ先にフォローさせていただきました。
時間のあるときに陸マイラーさんもフォローに伺おうと思っています。

皆さま改めてよろしくお願いします。