読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるパーマとANAマイル

2016年に35万マイルを貯めてSFC修行でプラチナ到達しました。旅行のためにANAマイルを貯めています。

SFC修行後の沖縄旅行でプレミアムメンバーのサービスを味わってきました

ANAで沖縄旅行

7月にSFC修行を終えてから初めて純粋に旅行として沖縄に行きました。その際ようやくプラチナ会員としてプレミアムメンバー(事前)サービスの恩恵を受けてきました。

 

先月、特典航空券でヨーロッパ・アフリカに行った際にも同様のサービスは受けていますが、そのときはビジネスクラスだったのでプレミアムメンバーとしてのメリットを実感できたのは今回の旅行が最初でした。

 今回の行程

今回の日程は3泊4日で、まず羽田から石垣まで飛んで石垣島から竹富島に渡って1泊した後、那覇に行き沖縄本島で2泊してから羽田に帰ってくるというコースでした。

3泊であれば僕一人なら迷わず竹富島と波照間島弾丸コースか、慶良間諸島でひたすらダイビングコースにするところですが、同行者が初めての沖縄だったので本島メインにしました。

 


美ら海水族館や首里城に行きたいというのでそんな修学旅行生みたいなコースは嫌だと言いながらも渋々連れて行きましたが、案の定修学旅行生でいっぱいでした。

今回の旅行では旅作を使ったのですが旅作って単純に出発地と到着地の往復しかできないと思い込んでいましたが今回のようなルートでも取れるんですね。

旅作の行程


プレミアムメンバーになると様々なサービスを受けることができるようになりますが、その中から今回の旅行でプレミアムメンバーとして受けて嬉しかったサービスを挙げていきます。

国内線座席指定の優先

指定できる座席

フライト前からプレミアムメンバーとしての恩恵を受けることができ予約時から優先して座席の選択が可能となります。

国内線座席指定の優先


上の絵だと最前列の座席を選択可能なのはダイヤモンド会員だけのように見えてしまいますが、実際は便によって選択可能範囲が異なるようです。

今回の行程だと羽田ー石垣は2列目となる6番の座席からしか選択できませんでしたが、石垣ー那覇と那覇ー羽田はどちらも最前列を選択することができました。

 

座席指定

優先チェックインカウンター

専用チェックインカウンター

今回はスースケースを手荷物として預けたのですがその際もプラチナ会員であれば専用カウンターで手続きすることができます。
特に沖縄など人気路線では手荷物を預ける人の列ができていることが多いので待ち時間を短縮することができ本当に助かりました。
 

ANAラウンジ

ANAラウンジ

ラウンジは行きの羽田と帰りの那覇で利用しました。

SFC修行中はプレミアムクラスでのフライトの際にしか入ることができませんでしたが、もうエコノミーでも堂々と?入れることに感激です。 

優先搭乗

優先搭乗

今回はぎりぎりまでANAラウンジにいたため優先搭乗はしませんでした。

こちらもSFC修行中はプレミアムクラスの場合しかできませんでしたが、これからはいつでも優先搭乗することができるようになります。
 

無料手荷物許容量

手荷物許容量

今回は荷物が少なかったので関係ありませんでしたがプレミアムメンバーの場合は許容量がエコノミーであれば20kgから40kg、プレミアムクラスであれば40kgから60kgまでアップされることになります。

僕は一人で沖縄に行くときはデジタル一眼レフカメラ、フィルムカメラ、ダイビング用のデジタル一眼レフカメラとハウジング、そしてそれぞれのカメラの交換レンズを持参し、さらにはダイビング器材も送らずに持って行くことが多いです。

そのため荷物が30kg近くなるのですがスーツケースに20kgギリギリまで詰め、残りを持ち込み荷物に、と分けるのが地味に大変でした。

さすがに国内線で40kgを超える手荷物を持って行くことはないと思うので、これからは重量を気にせずスーツケースに詰め込めば良いのは僕にとって非常にありがたいです。

 

手荷物受け取りの優先

手荷物受け取りの優先


プラチナ会員であれば手荷物タグにPRIORITYマークが印字されてターンテーブルから優先的に手荷物が流れてくるため、自分の荷物がいつ出てくるのかわからないまま待たなければならないストレスから解放されます。

結局のところ、優先搭乗はしてもしなくても目的地に着く時間は変わりませんが、手荷物を優先的に受け取ることができると、旅先では早く観光に向かうことができるし、帰りも早く自宅に帰ることができるので今回の旅行で一番ありがたいと感じたサービスです。
 

フライトボーナスマイル

フライトボーナスマイル


プレミアムメンバー事前サービス期間はステイタス1年目の換算率となるため、僕の場合はプラチナ1年目の95%がフライトボーナスマイルとして付与されることになります。95%なのでほぼマイルが2倍貰えるということでかなり嬉しいサービスです。

マイル積算率50%の包括旅行DP割引でも2,000マイル以上獲得できました。

 

加算マイルとボーナスマイル

 

まとめ

プレミアムメンバーとなったことで飛行機での旅行が驚くほど楽になり、SFC修行をして良かったと心底思いました。

SFC修行のときほど頻繁に飛行機に乗る機会はもうないかもしれませんが、これから陸マイラーとしてマイルを貯め続けて国内・海外を問わず飛行機に少しでも多く乗ろうという気になりました!

 

関連記事