くるくるパーマとANAマイル

2016年SFC修行を終えた陸マイラーです。ブログはhttps://ana-miler.jp/に移行しました。

リーチングアウトティーハウス 無計画ベトナム旅行で唯一絶対行くと決めていた店

ホイアン リーチングアウトティーハウス

ベトナムのホイアンについて詳しく調べたのが出発前日と完全に準備不足だった僕ですが、そんな中でも絶対に行こうと決めていた唯一の場所がありました。それが「リーチングアウトティーハウス」です。

言葉のいらないカフェ

 

ゴールデンウィークに成田からANAのビジネスクラスに乗ってホーチミンへと飛び、ホーチミンへからはベトナム航空でダナンへと向かい、さらにそこから車に30分ほど乗ってようやくたどり着いたベトナムの古都ホイアン。

ホイアンでは行き当たりばったりでしたが、滞在した2日間は十分に楽しむことができました。

そんなホイアンで僕が絶対に行くと決めていたお店「リーチングアウトティーハウス」は、観光客に人気のストリートであるチャンフー通りに面しています。

ホイアン リーチングアウトティーハウス

 

このリーチングアウトティーハウスは別名「サイレントカフェ」とも言われており、店内では店員さんと会話をすることがありません。なぜだと思いますか?

 

実はこの店はベトナム人障害者たちの職業提供と自立支援をしている団体が経営しており、働いているスタッフ全員が聴覚に障がいを持っているからです。

 

そのためここではスタッフの人たちとのやり取りは筆談かハンドサインになります。テーブルには予め紙と鉛筆も用意されています。

ホイアン リーチングアウトティーハウス

そして注文する際はシートにチェックをつけてスタッフに渡します。

リーチングアウトティーハウス メニュー

メニューはこちらから確認することができます。

リーチングアウトティーハウスメニュー表

 

コーヒーを飲みながら静かで贅沢な時間を過ごす

窓際の席が人気なようですが僕が行ったときはもう先客がいて座ることはできませんでした。そのため僕は奥にあるテーブルに座ってコーヒーを飲むことにしました。

ホイアン リーチングアウトティーハウス

 注文したのは3種類のコーヒーの飲み比べができるセットです。味覚音痴なので味の違いはあまりわかりませんでしたが、どれもベトナムコーヒー感が満載の味でした。深めに焙煎されたコーヒーにコンデンスミルクを入れて味わうのがベトナム式です。

 

写真のグラスに乗っている金色のものがベトナム式のフィルターで、なかなかオシャレな感じです。

ホイアン リーチングアウトティーハウス

店の外は観光客で賑わっているのに店内はとても静まり返っていて、まるで外と中での時間の流れが違っているみたいでした。

 

BGMも流れていないリーチングアウトティーハウスには、僕のように一人で来る人もいれば複数人で訪れる人もいます。この店では大声で会話をしている客は誰もいませんでした。複数で来ている人もたまに小声で会話を楽しむとった程度で、贅沢な無音の時間を楽しんでいる人が多いように感じました。

 

ゆっくりと流れる時間の中で何も考えずにコーヒーを味わっているとそれだけで心がリフレッシュされます。静寂に包まれた心地よい空間でした。

ホイアン リーチングアウトティーハウス 

リーチングアウトティーハウス店内の様子 

 

リーチングアウトティーハウスの店内はこんな感じになっています。どの席に座っても落ち着いて静かな時を過ごすことができそうです。

ホイアン リーチングアウトティーハウス

 

ホイアン リーチングアウトティーハウス

 

ホイアン リーチングアウトティーハウス

 

ひとりの男性スタッフに教えてもらったのですが、この店にある雑貨の多くはスタッフの方たちによるハンドメイドなのだそうです。

 

どうやって教えてもらったかというと、会話をして教えてもらったわけではないのは当然として、紙に書いてもらったわけでもなければ僕はハンドサインも知りません。

 

ジェスチャーや男性スタッフの表情で伝えてもらいました。コミュニケーションに言葉はさほど重要じゃないと改めて感じた瞬間でした。

ホイアン リーチングアウトティーハウス

 

ホイアン リーチングアウトティーハウス

 ホイアン リーチングアウトティーハウス

 

ホイアン リーチングアウトティーハウス

 

うるさいくらいに賑わっているホイアンで、静かな時間を楽しみたいと思ったならば是非寄ってみてください。癒されること間違いなしです。 

ホイアン リーチングアウトティーハウス

 

リーチングアウトティーハウスを調べていたらオシャレな写真サイトを発見してしまった

リーチングアウトティーハウスの記事を書こうと思ってネットで調べていたらとてもいい感じな写真サイトを見つけたので合わせて紹介しようと思います。

 

リーチングアウトティーハウスを訪れたときに撮られた写真が載せてあるのですが、キュートでオシャレな写真ばかりで女性が好きそうなサイトですね。フィルムライクな色合いが個人的には最高です。

f:id:skyblue3480:20170517005232p:plain

 

ホイアンやリーチングアウトティーハウスだけでなく、ニューヨークやパリなど他の国で撮影した写真もたくさんアップされているのでオススメです。

 

関連記事