くるくるパーマとANAマイル

2016年に35万マイルを貯めてSFC修行でプラチナ到達しました。旅行のためにANAマイルを貯めています。カメラとダイビングも趣味です。

SPGアメックスを作ったばかりの人が百貨店ギフトカードキャンペーンで注意すべきこと

SPGアメックスを作ったばかりの人が百貨店ギフトカードキャンペーンで注意すべきこと

SPGアメックスを持ったからといって無駄に高いホテルにばかり泊まってしまわないようにしなければと気を引き締めたところですが、ホテル宿泊前にすでに百貨店ギフトカードキャンペーンに心を惹かれてしまっており早くも無駄遣いの予感がしています。

アメックスの百貨店ギフトカードキャンペーンとは 

 

アメックスの百貨店ギフトカーとはその名の通りアメックスが発行している「百貨店ギフトカード」ですが、今月7月1日から9月5日までこの百貨店ギフトカードの購入でポイント3倍キャンペーンを実施中です。

アメックス百貨店ギフトカードキャンペーン

アメックスはこの手のキャンペーンはたまに行っており、アメックスのグリーンカードを持っていたときはまったく興味がわかなかったのですが、SPGアメックスを持った途端に俄然興味が出ました。

 

前回のキャンペーンはポイント5倍だったようなので、それと比べると見劣りしますがそれでもポイント3倍はお得です。SPGアメックスも対象となっており100円につき3スターポイントが貯まります。

 

今回のキャンペーンで最大何ポイント貯まるのか

アメックスの百貨店ギフトカードは、購入できる券種は3,000円カードから50,000円カードまで6種類あります。10,000円カード以上であればウェブサイトで購入した方が特別優待価格が適用されるため少しだけ安く購入することができますね。

アメックス百貨店ギフトカード販売価格

今回のキャンペーンの概要としては以下の通りです。

  • キャンペーンは今月7月1日から9月5日まで
  • 100円につき3ポイント貯まる
  • 月間(購入を申し込む日から遡って過去30日間)の購入金額上限は50万円まで
  • 上記の購入金額上限にはギフトカードの販売価格だけでなく送料が含まれる
  • 送料は690円(10枚を超える場合は複数個口としてさらに送料がかかる)

月の購入金額上限は50万円ですが送料が購入金額上限に含まれるため50,000円カードを10枚購入することはできず(アメックスに電話すれば場合によっては可能なようです)、月に最高48万円分(送料除く)まで購入可能です。

アメックス百貨店ギフトカード購入

48万円分の百貨店ギフトカードを購入した場合、4,800×3=14,400(スター)ポイントになり、これをキャンペーンが終了する9月までの3ヶ月続けると43,200スターポイントとなります。

 

これをマイルに変えるも良し、ホテル宿泊に利用するも良しですが、難点は144万円分の百貨店ギフトカードなど一般の人には不要だということです。ただ、この百貨店ギフトカードには有効期限が無いので普段からよく百貨店で買い物をする人や高額の買い物をする予定がある人にはいいかもしれません。

 

実際に百貨店ギフトカードを購入してみた

 

当初は48万円分の百貨店ギフトカードを購入してみるつもりでしたが、あまり百貨店で買い物をすることもないのでさすがにそれはやりすぎだと冷静になりました。とは言えタイミングよく買いたかった物もあるので10万円分だけ購入してみることにしました。

 

購入方法は簡単でアメックスのウェブサイトから手続きをするだけです。

ウェブサイトから注文内容とカード情報を入力して届け先入力画面に進もうとすると・・・

f:id:skyblue3480:20170710231056p:plain

なぜかエラーとなってしまい以下のメッセージが表示されてしまいました。 

アメックス百貨店ギフトカード購入エラー

仕方がないのでメッセージの内容通りSPGアメックスの裏面に記載の電話番号に問い合わせてみました。オペレーターの方にはシステムが混雑しているとエラーとなると説明を受けました。真偽のほどはわかりませんが僕のようにアメックスのカードを作って間もない人はウェブから購入できないようになっているらしいです。

 

そしてウェブサイトの注文申込ページに記載されている電話番号にかけ直して注文するよう言われました。

 

そして電話で注文することになったのですが電話での申込の場合、ウェブサイト特別優待価格が適用されません。50,000円カードの場合、ウェブサイト特別優待価格は50,000円ですが通常価格は51,260円となります。10万円分だと2,520円も高くつくことになってしまいます。

 

しかしオペレーターの方にウェブサイトで申し込むつもりだったがエラーとなって申込なかったので電話した旨を伝えると、ウェブサイト特別優待価格を適用してもらえることになり無事に百貨店ギフトカードを購入することができました。

 

数日後、利用明細を確認してみるとちゃんとウェブサイト特別優待価格が適用されていました。

SPGアメックス 利用明細

 

まとめ

アメックスの百貨店ギフトカードはアメックスのウェブサイトで購入するのが一番お得ですが、僕のようにカードを作って間も無い人はウェブサイトから購入することができないようになっているようです。

 

ウェブサイトでエラーが出た場合であってもアメックスに電話すれば購入できます。その際、ウェブサイトから購入しようとした旨をオペレーターさんに伝えればウェブサイト特別優待価格で購入することができますので忘れないように気をつけましょう。

 

SPGアメックスでは申込後3ヶ月以内に10万円の利用で10,000スターポイントがもらえる新規入会キャンペーンを実施していますが、当然この百貨店ギフトカードの決済分も対象となります。なかなか10万円をクリアできないという人は百貨店ギフトカードの購入も検討の余地ありかと思います。

 

関連記事