くるくるパーマとANAマイル

2016年SFC修行を終えた陸マイラーです。ブログはhttps://ana-miler.jp/に移行しました。

さよならはてなブログ。ブログをWordpressに移行しました。

WordPress

この度、はてなブログをやめてWordPressに移行しました。

WordPressに移行した理由 

最近はてなブログから他のブログサービスへの変更を検討している人も多いようです。

 

主な理由としてGoogleが常時SSL(HTTPS化)を支持しておりHTTPS化されていないサイトはSEOで不利になると言われる中、はてなブログのHTTPS対応が遅れていることがあります。

 

僕もHTTPS化を理由に移転するのかというと、特にそういうわけではありません。このブログは独自ドメインではなく、はてなが提供するドメインを利用していますが、はてな提供ドメインのHTTPS化は今月(11月)あたりに実装が予定されているためHTTPS化が理由であればもう少し我慢すれば解決しそうです。


ではなぜはてなブログからWordPressに移行するかというと、単純に飽きてきたからです。ブログを続けるにはモチベーションも大切な要素ですからね。

 

WordPressへの移行自体は数週間前に終わっているのですが、最後の最後、ブログ移転を公にすることになぜか躊躇いもあり放ったらかしにしていました。

 

新しいブログもよろしくお願いします

新しいブログは以下になります。

 

『旅と写真とANAマイルのある生活』

ana-miler.jp

 

今回ブログを移転するにあたってブログ名も変更しました。一段と没個性化が進んだブログ名ですが、今後も淡々と更新していこうと思います。

 

はてなブログからは離れることになりますが今後ともよろしくお願いします。