読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるパーマとANAマイル

2016年に35万マイルを貯めてSFC修行でプラチナ到達しました。旅行のためにANAマイルを貯めています。

オタクと陸マイラーには親和性がある!?コミケに遠征する人やコスプレイヤーはポイントサイト利用がオススメ

コミケ東京ビックサイト

今年も残すところあと半月あまりとなりました。
年末に開催されるコミケには今年も多くの人が参加されることでしょう。

 

コミケとは何か

コミケとはコミックマーケットの略で、8月と12月の年に2回東京ビックサイトで開催される同人誌即売会のことをいいます。

8月に開催されるコミケは夏コミ、12月に開催されるコミケは冬コミと呼ばれており、今月開催されるものは冬コミとなります。

コミケは開催回数に応じてCxxなどと称されており今月開催されるコミケは91回目のためC91といわれます。


コミケをただのオタクの集まりと侮るなかれ、参加サークルは30,000を超えており、今年の夏コミでは何と3日間で52万人が来場したそうです!

オタクの汗と熱気によって東京ビックサイトの会場内部が曇ってしまう「コミケ雲」と呼ばれる現象まで発生する活気あるイベントです。

小林幸子がコミケの「ラスボス」として降臨したことや、今年の夏コミでTMR西川貴教までもコミケに参戦したことは有名です。

 

地方からコミケに遠征する人はANAマイルを貯めるべき

コミケでは”戦利品”たる同人誌を手にするために数万どころか数十万単位で財産をつぎ込む人も多いといいます。

さらに首都圏に住んでいる人だけではなく全国各地のオタク達が聖地である東京ビックサイト目指して集まってきます。

ただでさえ戦利品を買うためにお金が必要となるのに、地方に住んでいる人は遠征費までかかることになります。もしもコミケの遠征費代が浮くとしたらその分戦利品につぎ込むことができますよね。

だったらANAマイルを貯めて特典航空券を利用してコミケ遠征費を浮かしてしまえばいいのです。


冬コミは年末、夏コミはお盆の時期に開催されるためどちらもハイシーズンになってしまいますが、沖縄以外から遠征する人なら15,000ANAマイルか18,000ANAマイルあれば東京まで往復できます。沖縄本島の人は21,000ANAマイル、一番遠い石垣や宮古の人は23,000ANAマイルです。

この必要マイル数であれば陸マイラーはハピタスなどのポイントサイトを利用して1ヶ月で貯めることができます。 

遠征する際のホテルもハピタスを経由して楽天トラベルやエクスペディアなどで予約すればポイントもつきますしね。

もっというとポイントサイトのポイントは換金もできるので現金化して戦利品につぎ込むこともできてしまいます。


ポイントサイトをお得に利用する方法は別の記事で説明しているので参考にしてください。

1年間で20万ANAマイル以上を貯める方法 - くるくるパーマとANAマイル

 

コスプレイヤーもポイントサイト利用がオススメ

コミケでは同人誌を買いにくる人だけでなくコスプレをする人のスペースもあります。

コスプレイヤーは衣装代、ウィッグ代、コスプレ撮影をするためのスタジオ代やイベント代など出費がかさみます。

それならコスプレイヤーにはポイントサイトを利用してポイントを現金化し、それをコスプレ活動に使うのがオススメです。
(この記事をコスプレイヤーが目にすることがあるのか不明ですが)

試しにハピタスで調べてみたところ、カラコン通販のアイトルテやCospedia Wigというコスプレで使用するウィッグ専門店でもポイントが貯まるようでした。

アイトルテだとカラコン購入代金の7%をポイントとしてもらえるので還元率としては結構高いと思います。

コスプレカラコン DOLCE

コスプレウィッグ専門店Cospedia Wig

 

また、アニメなどのキャラクターグッズを販売しているムービックというサイトで商品を購入してもポイントを貯めることができるようです。

ムービック


ハピタスの守備範囲が想像以上に広くてビックリです。


さらにコスプレ衣装をヤフオクで買いたい、売りたい、というときはハピタスを経由してヤフオクで売買すればポイントも貯めることができます。

ハピタスでヤフオク落札

ハピタスでヤフオク出品

カメコだってポイントサイト利用がオススメ

コスプレイヤーを撮影しにコミケにやってくるカメラマン(通称カメコ)にもポイントサイト利用を強くオススメします。


またまたハピタスで調べてみると、カメラやレンズの購入でビックカメラ.comやカメラのキタムラを利用することもできます。

ハピタスを経由してビックカメラ.comで20万円のカメラやレンズを購入すると3,600ポイントをもらえることになります。
クレジットカード決済することによってハピタス、商品サイトのポイント、クレジットカードのポイントとポイント三重取りが可能となります。

一眼レフカメラなどは高額で付与されるポイントも高くなるのでポイントを取りこぼさないようにすることが重要になってきます。

ハピタスでビックカメラ.com

ハピタスでカメラのキタムラネットショップ


もちろんコスプレ同様、カメラやレンズをヤフオクで売買する際もハピタスを経由することによってポイントを貯めることができます。

まとめ

コミケ、コスプレなど結構お金のかかる趣味なので、お金をかけるときには可能な限りポイントサイトを利用してポイントも稼ぎ、それをANAマイルに交換するか現金化すればその分をまた趣味に振り分けることができて好循環です。

はじめはコミケの時期に合わせて冗談半分で書いていたのですが、オタク活動と陸マイラー活動は意外と親和性がありそうです。

1年間で20万ANAマイル以上を貯める方法 - くるくるパーマとANAマイル