くるくるパーマとANAマイル

2016年に35万マイルを貯めてSFC修行でプラチナ到達しました。旅行のためにANAマイルを貯めています。ついでに言うとカメラとダイビングも趣味です。

今話題のSPGアメックスを作るべきか作らざるべきか

SPGアメックス

最近になって陸マイラーさんのブログで毎日のように記事になっているクレジットカードがSPGアメックス。メインカードとして使っている陸マイラーさんも多いクレジットカードです。例に漏れず僕もこのSPGアメックスには興味があり、結構長い期間このカードを作るべきか作らざるべきか悩んでいます。

SPGアメックスとは

 

SPGアメックスとは「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」というクレジットカードの通称です。

 

やはりこのカードを持つ一番の特徴といえば、何と言ってもこのカードを持つだけでスターウッド、マリオット、リッツカールトンという3つのホテルグループの上級会員になれるということでしょう。

 

他にもメリットは色々とありますが持ってない僕が説明するのもなんなので、詳しい内容は有名陸マイラーさささんの記事をご参考ください。

旅好きな人と相性が良いクレジットカードだといわれるSPGアメックスですが持ちたい気持ち半分、持ちたくない気持ち半分で、冗談抜きで結構長い間申し込むかどうか悩んでいます。

 

持ちたくない理由①:年会費の高さ

SPGアメックスのデメリットとして挙げられることが多いのが31,000円(税別)という年会費の高さです。

 

一般的なサラリーマンである僕はやはりこの年会費に躊躇してしまいます。ANA SFCゴールドカードの年会費16,200円は陸マイラーの必要経費なので仕方ありませんが、それ以外にJCB THE CLASS(ザ・クラス)がありこちらは年会費が50,000円です。

それ以外のカードも合算すると年会費だけで13〜14万となります。クレジットカードの年会費に月1万円以上支払うことを考えるとバカバカしくなります。そんなに払うならいっそアメックスプラチナが欲しいです。

 

持ちたくない理由②:高級ホテルよりもコスパのいいホテルが好き

 

スターウッド、マリオット、リッツカールトンという3つのホテルグループは、カテゴリーの差こそあれ一般的には高級ホテルの部類に入ると思います。

 

僕は高いお金を払ってホテルに泊まるよりもコスパのいいホテルを探すのが好きです。沖縄本島であればシェラトン沖縄サンマリーナリゾートよりもカフーリゾートに泊まりたい派です。 

というか沖縄に行くのであれば慶良間諸島や八重山諸島の離島で民宿に泊まる派です。

SPGアメックスを持つと2年目以降は1年ごとに1泊無料特典がついてきます。SPGアメックスについて書いてあるブログの多くはこの特典で年会費以上のホテルに宿泊できるため年会費の元は取れると謳っています。それはそれで正しいのですがそもそも1泊31,000円以上のホテルに泊まることのない僕にとっては出費が増えるだけです。

 

それに、一度ファーストクラスやビジネスクラスを経験するとエコノミークラスに乗るのが嫌になるのと同じように、高級ホテルに泊まることに慣れてしまうときっと普通のホテルに泊まるのが嫌になってしまうでしょう。そうすると例え無料特典で元を取ったとしても、普段のホテル選びでも高めのホテルを選ぶようになり結果として出費がかさむことになりそうです。もうこの理由だけで僕は持つべきでないような気もしますね。

 

持ちたくない理由③:これ以上クレジットカードを作りたくない

今年に入ってからポイントサイトの100%案件などに手を出したのは元旦の1回のみですがクレジットカード案件には何度か手を出しました。

そして先日CICで情報開示請求してみると作成済みのクレジットカードは16枚でした。さすがに多すぎるのでこれ以上クレジットカードを作りたくないという気持ちがあります。むしろSPGアメックスを作るよりも今持っているクレジットカードを整理する方が優先のような気がします。

 

持ちたい理由①:ポイント移行可能なマイレージプログラムが多い

持ちたくない理由がある一方で持ちたいと思う理由もあります。

 

それはSPGアメックスで貯めたスターポイントはANAやJALをはじめ30社を超えるマイレージプログラムへの移行が可能だということです。

 

僕は今までANAのマイルだけを貯めてきましたがSPGアメックスを持てばJALやブリティッシュエア、もしくはユナイテッドも候補になり特典航空券の選択肢を増やすことができるためこれは魅力に感じています。

 

持ちたい理由②:紹介キャンペーンで17,000ボーナスポイント

これはカードの魅力というわけではないですが、アメックスが6月末までキャンペーンを実施しており、SPGアメックスを持っている人から紹介されて入会したうえで、3ヶ月以内に合計10万円以上利用した場合、17,000ボーナスポイントが貰えます。

 

これはなかなかお得なキャンペーンなので余計に迷ってしまいます。

 

最悪なパターンだけは避けたい

上に挙げた持ちたい理由と持ちたくない理由で考えるとSPGアメックスは持たない方が懸命な気はするのですが、僕は気分屋なので非合理的な行動を取ることも少なくないです。

 

そして今自分の中で想像している最悪の行動パターンは、紹介キャンペーンが終了してからSPGアメックスを作る決意をして17,000ボーナスポイントを逃す。そして年会費を抑えるためJCBザ・クラスを退会することに決めたもののメンバーズセレクションに応募する前に退会してしまうというものです。

こうなることだけは避けたいなと思いつつ、紹介キャンペーンが行われているうちに作るべきか作らざるべきか決断したいと思います。

 

あーどうしようかなー。

 

関連記事